レーズン×しょうゆ♡中華風おこわ
愛知県碧南市
鈴木 麻友さん
すずき まゆう
・エピソード・
「レーズン」と「しょうゆ」。「えっ!!」と思ってしまいそうな組み合わせですが、私にとっては馴染みの深いもの。子供の頃、おばあちゃんがおやつに作ってくれたレーズン蒸しパンの隠し味に、しょうゆが入っていたのです。工夫の天才だったおばあちゃんの料理魂を、これからも受け継いでいきたいと思います。
材料(4人分)
-
うるち米2合
-
もち米1合
-
水500ml
-
レーズン50g
-
鶏もも肉1枚(250g)
-
しめじ100g
-
くるみ50g
-
塩2つまみ
-
(a)
-
濃口しょうゆ大さじ3
-
三河みりん大さじ2
-
五香粉小さじ1/3~(お好みで)
-
酒大さじ2
-
粗挽き黒こしょう適量
-
-
(b)
-
濃口しょうゆ大さじ1・1/2
-
酒大さじ1/2
-
はちみつ大さじ1/2
-
五香粉少々
-
おろししょうが(かけ分け)1/2
-
粗挽き黒こしょう適量
-
作り方
- うるち米ともち米をとぎ15分ほどざるにあげ、分量の水とともに炊飯器の釜に入れて、さらに15分ほど浸しておく。
- レーズンは表面の油を取るため、熱湯にさっとくぐらせてざるにあけ、ペーパータオルなどで水気を取り、(a)とともに20~30分ほど漬ける。
- テフロン加工のフライパンなどには油はひかず、鶏もも肉の皮を下にして中火にかける。フライ返しなどで押さえながら焼き、焼き色がついたら取り出して、約1.5cm角に切り、(b)をもみ込み15分ほど漬ける。
- しめじは石づきを除いて小房に分け、くるみは粗く刻む。
- (1)に、ざるでこした(2)の調味液のみ(レーズンは炊き終わった後に加える)を加え、塩を入れ軽く混ぜる。(4)と(3)も順に加えて炊飯器で炊く。
- 炊き上がったらレーズンを加えて全体をさっくりと混ぜ合わせ、5分ほど蒸らす。器に盛り、お好みで粗挽き黒こしょうと五香粉をかける。